人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nacchi's Diary ~FFXI~

nacchis.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 13日

召喚士考察

召喚士ageもなかなか順調に・・・。
召喚士をage始めて思ったのは、結構楽しいってことですw
ただ・・・こういうこというと誤解されちゃうかもだけど、
不遇なのがよくわかる・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

使えるかどうかは詳しくわからないのでなんともいえないけど、やれることは色々とあります。

敵の回避と命中を下げるフェンリルのルナークライ・・・
これは、結構レジ無しで入るので(闇耐性のあるやつはだめ)、やる価値はあると思う。

召喚士考察_d0036030_101961.jpg
芋虫を狩っているときにできるヘイスガ
これも、粘糸の上書きできるし、使える。
でも・・・消費MP118という高燃費なため、これやると暫く座ってないと・・・
次の戦闘にMPが足りなくなるのよね・・・。
おまけに効果時間が90秒という短さ・・・。せめてヘイスト並みの時間があればいいのになぁ・・。
酷いときには開幕でやっても、戦闘終了前に切れてしまいます(‘Д’)





全員にファランクス効果のあるノクトシールド・・・効果時間が3分とか・・・。
メリポじゃないageなんかだと、一回の戦闘と次の戦闘の途中あたりで切れたり・・・。

上弦の唸り、下弦の咆哮・・・これもすごくステータスが上がったりするんだけど、効果時間3分。
これやったからって、目に見える絶大な効果があるのかどうかわからないのが悲しい;;

大地の守り・・・これは効果時間15分あるんだけど、レベル×2+50という数値を超えると禿げてしまうのよねぇ・・。
でも、さそりのアースパウンドとか大暴れなんかには一発ではげるかもだけど、効果あってケアルMP消費を抑えることができるw

湧水・・・確かに状態異常回復はできるんだけど、即効性がなくて、使えるかどうかが微妙ですヽ(;´Д`)ノ
ナ系の状態回復できるんだけど、たとえば石化したときなんかに
リヴァイアサンを呼び出して、それから【湧水】してたら、その間にアポソするz(ぉ
石化してる人にケアルしてたほうがまだましだろうって・・・。

スリプガ・・・黒赤青コ以外に、召喚士もリンク処理に参加できる事を、自分でやってみて初めて知ったw
まぁめったにそういう事をする機会ってないのかもしれないけど、使えないわけじゃないので、マクロに仕込んでおいたりしてます。

何をするかとか、PTに貢献できるかは召喚士の中の人の腕にかかっているのかもしれないけど、
特にPTプレイにおいてはプレイヤースキル云々以前の問題が多いんじゃないかと・・・。
そう思われてなりません。

前に比べたら、履行のリキャスト時間など、修正されたみたいだけど、
それでもまだまだだなぁ・・。
せめて【験術】だけでも、リキャスト時間をもう少し短くしてくれるのと、燃費を抑えてくれると使えるものも増えるんだけどな・・・。

召喚士は半分ケアルタンク的要素もあるので、召喚獣を呼び出して戦っていたら、
MPが追いつかないのよねぇ・・。

かといって、召喚士のMPをもっと増やすと、攻撃もできてヒーラーもできるという強すぎる存在になるって事なのかなぁ・・。
調整はむずかしいかもしれないけど、現状ヒーラー的要素の強い扱いだという事を考えると、
せめて【験術】(主にPCにかかる召喚魔法)だけでもリキャスト短縮して欲しいって思うのは贅沢かしら。

あ、そうそう、あと召喚獣の物理履行・・・あれさー
特にタイタンのメガリススローよ。
すっげぇでっかい岩持ち上げてさ、あんなの当たったらひとたまりもないじぇーーていうエフェクトなわけなのよね。
ところがさ、
それが
召喚士考察_d0036030_10194729.jpg
ミス!

って・・どういうことかtヽ(`Д´;)ノ

ピザ「目つぶれてるんじゃないかt」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・何とかしてください(´・ω・`)

by nacchi-diary | 2007-02-13 10:12 | FF11全般


<< 召喚士AFクエスト      召喚士へのプロローグ モンクと... >>