Nacchi's Diary ~FFXI~

nacchis.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 30日

1月の空活動 とっても悲しいウリクミ物語

昨年12月中旬から年初にかけてお休みになっていた空活動も1月の中旬からまた再開です。

新たに、二人の新メンバー(やーさんとでかt)が一緒にやっていくことになりましたw
(SSがないので、又撮ったらアップします)

初回はまずウリクミを張り込みに行こう!
ところが、メンバーがウリクミ部屋に到着したかどうかと言うときに、
フワッとウリクミがわき、あっさりと釣り負けしてしまうという結果に・・。
そういえば、ウリクミの姿をみたのは昨年7月以来ではないかしら・・・。

まぁ仕方ない・・。んじゃ別なのを・・・という事で、ジパグナを2PTに分かれてメリポ風味でゴーレムなんかを倒したりしていました。
暫くして、ピザさんをロボの生贄に捧げると(ぉ 
ジパグナがわいて、幸先よく倒すことができましたw

d0036030_1094731.jpg
そして、先々週、先週とウリクミを張り込みに・・。
とにかく秋石を取らないことには・・・
先々週もウリクミの姿を見たものの、あっさりと釣り負け・・・。
釣り勝ったのは業者らしき集団・・。









で、懲りずに今週もウリクミ。
今回はお休みの人が多くて、挑発持ちがオリさまとエr忍のみという厳しい状況でした。
ヤー様がリアル諸事情で暫くログインできなくなってしまったり・・・。(ノ_<。)

前回吟できていたオリ様が見慣れた姿のナイトだったり、
エム様が珍しくナイトではなく詩人だたり、エrが忍だったりw

現地には数人(先週釣り勝った人達)がいるだけで、広場には誰もいません。
人数も少ないし、ウリクミがpopしたときのための掃除もかねて、
雑魚ゴーレムを北通路に釣って倒していました。

d0036030_10103311.jpg
暫くすると、そこにいた数人も雑魚を同じ場所で釣りはじめ、
なんと私達が倒している真後ろで戦闘し始めました。
まぁそれだけなら特に何か思う事もないのですが、
私達後衛の立っている場所にゴーレムをわざわざ重ねて戦闘するのですヽ(`Д´)ノ
後ろがあいてないわけでもないのに、何度も何度も・・。
途中死んだ人がいたりして(そんな嫌がらせしてるからいい気味だって思ったのは内緒)、
嫌がらせが終わったかと思ったら、衰弱直ったらまた・・ヽ(`Д´)ノ
これ・・・どういうつもりなんだろう・・・。

そんなことで負けてはいられないので、私達もその場所を動かないでこらえていました。
非常識な輩に、文句を言ったところで、常識が通用するような相手なら最初からそういう事はしないのだろうから、
ただ何も言わず黙々と普通にやっていました・・。

そうこうしていると、pop時間が近づいてきたのか、続々と人が集まってきて、ウリクミ部屋は人人人・・。
私達も、負けじと部屋へ移動して、ウリクミ張り込み体制に。
雑魚がわいたら即釣りで、とにかくさっさと倒して、ウリクミがわくのを待ちます。
なかなかわかないなーと思っていた頃、だんだんと帰り始めるLSが出始め、
最終的には私達のLSと、その嫌がらせをしていた輩たちだけになりました。

人が少なくなったので、雑魚ゴーレムが続々とわきはじめ、倒しておかないと、魔法釣りはできない状態になりました。
その嫌がらせ集団はなぜか北通路に移動したので、帰るのかなーと思って私達も、また雑魚でもやろうかと話していました。
すると、なぜかその嫌がらせ集団がビジ状態で部屋へ移動してます。
誰か仲間が絡まれてアポソしても、放置・・。
とにかく部屋中央あたりにビジ状態でいるのがわかります。

もしかしてpop場所がわかってるの??そう思えるような行動を不思議に思っていた矢先、
部屋中央に一際大きなゴーレムがpopしたと思ったら、あっさりと挑発で取られてしまいました(;´д⊂)
魔道士は魔法釣りができないため、ただ見ているだけでした・・。

今思えば、魔法釣りで釣って、ウリクミだけ引っこ抜いてもらえたら、雑魚つれて南通路方面へ自分だけ移動してそこで死ねばよかったんだ・・・。
魔法で釣った場合、絡んだ雑魚には誰も出だししないで、釣った本人のみが死ぬ。
あとでレイズ貰えばいいんだし・・・・そうすればよかった・・・。

いっつも、あとから「こうすればよかった」とか思うのよね;

てか、そこまで必死にならないと、取れないような状況なんだな・・・。

と、とっても悔しいウリクミ物語・・・(ぉ
いつまで続くのでしょうか(ノ_<。)
[PR]

by nacchi-diary | 2007-01-30 01:04 | 四神
2007年 01月 25日

コルセアlv25~39で糸冬(ぉ

更新が滞り中のコルセアageですが・・・(´・ω・`)
d0036030_1729812.jpg
さてさて今日も元気にレベルageにいこーーって準備に余念がありませんy
ジュノ港競売前にはすっかりチェーン装備の樽二人(´・ω・`)












d0036030_17302952.jpg

一応25でクフィムを卒業したあと、













d0036030_1730788.jpg
コロロカでカニとたわむれ・・・・かにでは少し物足りないレベル27・・・
コロロカの魚をやってはみたり・・。














d0036030_17311695.jpg
29でサンドから峠へいって、氷河入り口付近でコウモリ・・・途中で様子伺いでやってきた、豆が目玉を掃除してくれたりw
なんと獣使い豆!(ぉ
相変わらず見た目はかわいいのに小憎たらしさ満載(ぉ











d0036030_17314674.jpg


先日卒業したはずのクフィムへ舞い戻ってリーチをちまちま・・・













d0036030_17321595.jpg


レベル30になり・・・ビビキの船着場付近でキリンとか・・鳥を狩り・・・













d0036030_17325447.jpg

その後マナクリッパーに乗って島へ渡ると、鳥なんかもしばいて・・














d0036030_1734467.jpg
島から戻ると、今度は西テパでキリンなんかやってみようって行ったけど、
狩場にはPTが既にいたりして、獲物がかぶってしまったので、
ヨトのゲート石付近の芋をやることにw
35だと適正レベルには少し足りないので、最初は硬くてなかなか倒せなかったりしたけれど、
それでも死なないでレベルを上げることもできました。
レベルが37になると、今度はミザレオの礼拝堂近くの川でカニをw

レベルが40まで@1500程になりました。
でも・・・39になったときに、38で止まったままの召喚士とどっちにしようか迷った挙句・・・
召喚士を上げる事にしましたw
なのでコルセアさんとは暫くおさらば(ぉ
ナシュモでカードとか一応買ってきたんだけど・・・倉庫の肥やしになりました(´・ω・`)
[PR]

by nacchi-diary | 2007-01-25 17:25 | レベルageとメリポ稼ぎ
2007年 01月 20日

デカtフルtのPM「礼拝の意味」

先週末にまたまたプロマシアミッションの「礼拝の意味」へ行ってきました。
d0036030_1547825.jpg
以前行った時にみんなで取った「海獅子の紋章の鍵」を私が預かっていて、
かれこれ2年以上倉庫に収まっております。
先週にネオtが「珊瑚の紋章の鍵」をスウィフトベルトのお手伝いで礼拝堂へ行ったときに取ってきたので、
行ってしまおうという事になりました。

このミッションを進めるには、フォモルを倒したことがあると、フォモルの恨みの「視線」が溜まっていて、
周りのフォモルがアクティブになり、スニなしで移動するのが困難になります。
移動だけならスニでいいのですが、
ミッションクリアの為にはお化けNMとの戦闘があり、
その場所は、いつも「料理本」を取っている6つの小部屋のいずれかになるので、
まわりには大量のフォモルがいて、「恨みの視線」があるまま戦闘開始になると、
大変な事になってしまいます(´・ω・`)

構成は
忍/戦・・エr、ナッチ シ/忍・・ネオt 赤/白・・デカt 黒/白・・ピザ 白/黒・・フルt
NMお化けはプルでもララバイでも寝ないらしいので、
今回は吟無しの、1PT編成で行きました。

とりあえずは、参加者の視線チェックから・・・。

私はこの前「畳盾」のNM巨人を倒した後に、視線がどれほど溜まっているか聞いてみたら、全くなかったw
その後フォモルと戦闘した記憶もないし。
だから、参加者全員同じ畳盾NMを倒して、視線が全員消えているのかと思いきや、
みんな消えてなかったんだって・・。これは一体何の差なんでしょう・・。

d0036030_15472797.jpg
礼拝堂へ行く前に、とりあえずみんなで視線けしにミザレオで獣人を倒しまくりましたw
そして無事「恨みの視線」を無くした後、
礼拝堂へ・・。
途中邪魔なタウロスを倒して見たりw
そして、「珊瑚の紋章の鍵」(small)と「海獅子の紋章の鍵」(Large)を同時に使って開ける扉の先へ一度行ってイベントを見てから、
再びどこかの小部屋にある???をタゲっていきました。
4箇所目あたりの部屋があたりで、
NMお化けがpopし、戦闘開始。(必死のためSSはありませn)

このお化けは部屋中をワープしまくります。
子供お化けもわいて、周りにはフォモルがいっぱいで、
なんだかわけがわからない状態のなか、必死でbtを探しては殴りかかる私達w
プガとかやってくるんですが、毒持参で飲んでました。
1PTでやるには、厳しいかなーーと思っていたのですが、
時間は結構かかりましたが、途中瀕死になる事もあったけど、
後衛さんたちの厚いケアルシャワーに助けられて、意外に安定した状態で戦闘を終えることができましたw

d0036030_15482621.jpg
「珊瑚の紋章の鍵」を取るために、フォモルを倒して、
再び同時にあける扉の先へ行って、ミッション対象者は長いイベントを見て、
その日のミッションは終わりました。











その後、各自ジョブを変え、40制限の帝龍の飛泉BC「愚かなる木」へ行って・・・
d0036030_1549638.jpg

ドロップは・・・
また4樽ヽ(`Д´;)ノ













d0036030_1549309.jpg
サンドへ行ってリベーヌワートを渡してから、
恒例の
「負け組みは誰」(ぉ
全員でミラテテ使用して誰が一番低いか・・・
て、
今回は私じゃなかた(´∀`)v
[PR]

by nacchi-diary | 2007-01-20 22:29 | ミッション
2007年 01月 19日

どーーにかしてくれヽ(`Д´;)ノ 自マクロ考察(何

コルセアも、最初はどんな感じのジョブなのかもあんまりわかってなかったり、
装備を考えるとか、真剣に考えていたわけではなかったのですが、
気が付くと結構まじめに上げ始めています。

まじめにずっと上げ続けるのであれば、マクロパレット等独立させてきっちり作ったほうがいいな・・・とか思うな・・・。
まだ使うロールもたいした種類があるわけでもなく、
他のマクロの予備ばかりを詰めたところの一角に、間借りする形でひっそりとコルセアマクロを作って、使ってるんですが・・・。

でも、既にマクロパレットは他ジョブので、いっぱいになっていて、
この状況をなんとかしたいんだけどなぁ・・・。

1は白専用、
2は白時に使うスニビジ、プロシェル、女神(これはおそらく手動でやる時の方がおおいかも)、サポ赤、サポ召時に使うマクロ(これはサポが決まったときに1に組み込みます)

3は詩人・・・最近やってないんだけどな・・・。
4は獣使い・・・最近やってないけど、マクロがないと出来ないジョブ(ぉ

5は、移動マクロ、その他各ジョブでサポによって組み替えるためのマクロの予備

6は基本忍マクロで、WS時の着替えマクロ、命中装備戻しマクロ、セミリキャスト確認マクロ、発見マクロと、
btマクロ、挑発マクロ・・・あまったところに不意や騙し、連携スタートマクロ等・・・。

7は赤用コンバマクロ、赤用着替え込み精霊マクロ・・赤時に精霊打つ場合は、
パレットをずらしてここから使います。8に組み替えたりする余裕がありませn(;´д⊂)
 
ここにコルセアマクロが間借りしておりまs(ぉ

8は赤用マクロ。ケアル各種、各種弱体、状態異常回復、スリプル等 サポ黒用に「精霊の印」とか・・。

9は黒用各種精霊マクロ(状況によって10に組み込みます)
10は黒用マクロ

こうやって考えてみると・・・無駄だと思えるものも結構あるな・・。
赤と白では、同じ弱体でも着替えがあるので、別で作ってあるし、
赤と黒では同じ精霊でも、着替えが違うので別で作ってある・・。

サポ白時の状態異常回復は、その時の敵によって頻繁に使うと思われるものを組み替えたりします。
白用のところに全てあるのですが、通常はそこにパレットずらして使いますが、
イレース、サイレナ、パラナあたりは詩人、黒、赤、獣用パレットに最初から入れてあったり・・・。

使いやすくしてるつもりだけど、使いやすくない・・・(ぉ

なんかいい方法はないものか・・。

ここまで自分で考えて、思ったのは、
9と7にある赤用と黒用の精霊マクロをなくしてしまって、杖以外の部分の精霊用着替えマクロのみにして、
手動で精霊詠唱時に着替えマクロで着替えて、対応する杖を手動で持ち替えるようにすればいいか・・・。

でも、私の手と指が、いう事聞いてくれるんだろうか・・・(;´д⊂)
手がラグって、水杖もったままファイアとかやりそうだな・・・(ぉ

そしたら、9と7に纏める事ができて、空きができるだろうし、そこへコルセアマクロを作ればいいかも・・・。

むぅ・・・・困ってますヽ(;´Д`)ノ

皆さん・・・マクロってどうしてますか?

■eさん・・・パレットの数増やしてください。お願いします(´・ω・`)
[PR]

by nacchi-diary | 2007-01-19 16:48 | FF11全般
2007年 01月 17日

不思議なことに

そういえば、お正月に、大量のお餅を頂いたわけですが・・。
ついたお餅なので、カビてしまうといけないから、全部冷凍にしましたw
でも、いつまでも入れておくと、他のものがはいらないので、
とにかく毎日お餅を食べる生活が続き・・・。

お餅は大好きだけど、さすがに毎日3食お餅になると、二日も続ける事ができませんでしt('Д')
それでも、一食はお餅にして・・・。
一回で3個食べると、食べてるときはまだまだいける!って思うのだけど、
数分経過後には
「食いすぎた~~ヽ(;´Д`)ノ」となって、
結構苦しみます(ぉ

先月末から、体重計の電池が切れていて、量ってないな・・・。

電池を入れ替えて、体重計に乗ればいいのだけど、「毎日お餅生活」の恐怖から、
どーーーしても、
あと一歩が踏み出せないヽ(;´Д`)ノ
一歩出せば乗れるのに、乗れない(;´д⊂)

そんな感じで、半月が過ぎ・・・・。
さすがに、確認しておかないと、今後の食生活に支障が出そうだと・・
昨日思い切って乗ってみる事にしましt(´・ω・`)

すると・・・・。
なんと不思議なことに、痩せてるのよ(゜_゜)
しかも1.5kg.も・・・バンザーイ!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ バンザーイ!

てなわけで、
また今日から「毎日お餅生活」を続ける事にしましt

お餅の食べ方って色々あるとは思うのだけど、
オーソドックスに焼いてしょうゆ付けて、のりで食べるのも好きなのですが、

やっぱ冬は大根が甘くておいしい!
ここのところはまっているのが、おろし大根餅w

あと、明太子マヨネーズに少ししょうゆをたらして、熱湯に5分つけたお餅をあえて、
食べるのもウマーーです。

そういや納豆餅もいいんだけど・・・。

フライパンにお餅を並べて蓋をして、お餅がやわらかくなったところに、
ミートソース(スパゲッティにかけるやつ)ととろけるチーズをかけて、
再び蓋をして、チーズがとけたら出来上がり!(お持ちをジャガイモのスライスに変えてもおいしいy)

これもおいしい・・・でも太りそうなので、あんまりやらない(ぉ

あんころ餅にしてみたり、色々工夫して、「毎日お餅生活」は暫く続きそうです(´・ω・`)b
[PR]

by nacchi-diary | 2007-01-17 12:23 | そのほか
2007年 01月 13日

デカtフルtの「猛きものたちよ」(;´д⊂)

プロマシアミッションの「猛き者たちよ」へ行ってきました。
実に2年ぶりぐらいかも・・。
構成は、ちょっとばかしというかかなり以前とは違うかんじです。
自分の時は、確か白で参加したんだっけかなぁ・・・。
とにかく、タッチダウンがきつかったっていうイメージがw
d0036030_103250.jpg

応龍を下に落とす「雲消霧散石」も、持っていかなかったし・・。
で、今回は念のため、雲消霧散石を持参しました。
リベーヌで弱めのヒポから取ってきたw









今回の構成は、
黒/白・・・ピザ、エr、なっち 狩/忍・・・ネオt 赤/黒・・・デカt 白/戦・・・フルt

なんと白/戦でフルtが盾ですy
d0036030_1044748.jpg
戦略は、開幕デカtのディスペルスタート。トンキンが半端じゃないらしいので。
とにかく上空にいるときドラゴンは寝ないので、精霊でおせおせ。
下に落ちたら、すかさず寝かせて、ヒールしてMP回復。
残り2割ぐらいで終わりなので、6割ぐらいになったら印フリーズで一斉放氷。







そんな感じで、突入しました。
舞い上がる応龍に、調子よく精霊で削ったりして・・・

タッチダウン!

スリプル!

ぇ?

スリプルーーーーーー!

え・・・

スリプル、スリプル、スリプr(r


寝かせても寝かせても、起きる応龍・・・(‘Д’)・・・


ごめんなさい(;´д⊂)


犯人はわたしです。



ポイズンII入れてましtヽ(;´Д`)ノ

最初の説明で、寝かせながらやるって話してるのにもかかわらず、
ポイズンIIをやってしまったσ(⊃д⊂)

そのまま全滅になってしまいましt(;´д⊂)

d0036030_1054837.jpg
落ち着きを取り戻して、再戦です。
二回目は、ポイズンII入れてないおかげで(ぉ 安定した状態で予定通りのやり方で勝つことができましたw
タゲが動きそうになっても、白盾のフルtが挑発、ケアルガなどで取り返してくれたりしたので、
黒sはほぼ無傷の状態で終わりました。
そういや、念の為にもっていった雲消霧散石は使わなかったw

次は「礼拝の意味」だねw




そのあと、再び今度はジョブを忍者に変えて、75と40制限装備を準備して、
帝龍の飛泉ENMの「愚かなる木」と委任状クエストの二本立てに挑戦。
ENMの方は、勝てたのですが、

d0036030_1062854.jpg


ドロップは4樽ヽ(`Д´;;)ノ












d0036030_1065511.jpg
委任状クエストのほうでは、なんとまた私がポカをやらかして・・・(;´д⊂)

まだ、赤さん二人が準備もしないうちに、勇んでマメットに特攻してしまい、
マメット3体からぼこぼこにされてしまって、
再び全員を殺してしまう事にヽ(;´Д`)ノ

ホント、最悪でした;ごめんなさい;;
[PR]

by nacchi-diary | 2007-01-13 21:59 | ミッション
2007年 01月 11日

コルセア始動! レベル24までの軌跡(大げさ

ひょんなきっかけ?からコルセアを上げることになったわけですが、
まったりやってます。
もらったコルセアロールを使うために、以前に5まで上げてあったので、6からスタート。

d0036030_12322278.jpg

まずはグスタで・・・・いきなりちんだり。
おなつよとかげで死ねまs(´・ω・`)









d0036030_12333380.jpg


その後レベルあがって山で羊なんかも・・。









d0036030_12334993.jpgHPをバスに設定したり、セルビナに設定したり・・。
砂丘でカニ、魚、なんぞを経て、














d0036030_12341346.jpg


ブブリムへ移動して、きりんとか、海岸のプヨとか・・・












d0036030_12344096.jpg
クフィムレベルになったところで拠点をジュノへ移しました。
現在のHPはジュノです。
アサルトなどをやらないのであれば、やっぱりジュノのほうが白門より軽いので快適といえば快適です。
昔は200人越えたら重いと思っていたジュノ下層も、今は200人いても軽く感じてしまうのは、白門の重さが相当なものだったんだなって今更思ったりw

クフィムで、ミミズを狩り続け、カニ・・・魚・・・とランクアップしていき、
現在レベル24です。


チェーンが着れるようになったーーーーъ(`―゜)って思ったら、
コルセアはきることができないじゃn・・・(´・ω・`)
倉庫から折角送ってきたのに、そのまま返却することn(´・ω・`;)
結局コルセアの胴装備はレベル30まで今のビートル装備でいいかも・・・。

競売を睨み付けては、売ったり買ったりしながら、
レベルageしていますw
[PR]

by nacchi-diary | 2007-01-11 22:54 | レベルageとメリポ稼ぎ
2007年 01月 09日

年始挨拶ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

新年あけまして

おめでとうございますm(._.*)mペコリ



なんかお正月休みが長くて、ついサボり癖がでちゃいまして・・。
年末から五日までログインができなかったのですが、
その後はこりもせず毎晩ログインしてはヴァナライフを満喫しております(´・ω・`)

事始は、今年はコルセアを少しばかりage始めました。
チョコボ運びをやってランペール戦記を貰ったりして・・・
シーフで使ってみたのですが、結果は暗雲立ち込める結果にヽ(`Д´)ノ
500とか。。。
週があけて昨日もチョコボを運んだのですが、
585とか(;´д⊂)
ミラテテなんかは、1192(´・ω・`)

誰だ・・・鎌倉幕府とか言ってる奴h(r

とまぁ、そんな感じの年始でしたw

他にも「大人の都合」で三国ヴォンとか行ったりしたのですが、
SSをPCに送るの忘れたので、また今度upすることにします(´・ω・`)

またちまちまと更新していこうとおもっておりますw

皆様、

今年もよろしくお願い致しますm(__)m
[PR]

by nacchi-diary | 2007-01-09 16:05 | そのほか