Nacchi's Diary ~FFXI~

nacchis.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FF11全般( 81 )


2009年 02月 15日

バタバタしてます。

リアル生活にバタバタしていて、今月はいろんなことがありました。
気がついたらもう半月が経過してて・・・。

仕事にも慣れてきて、まったりとした中に忙しさを感じる毎日です。
朝の通勤ラッシュは相変わらずで、
電車のあのすさまじさったら、以前の比ではないです・・・。

FFは土曜はメリポ稼ぎに行ったりしてます。
平日はさすがにまだログインできないけどねー。
最近はVたんも来ないくなって、エrも全く来ないし、みな忙しいのね・・・。
以前のように毎日やれない自分が、みなに来なさいよーとか言えないのがつらいところではあります。
今はレベルが違っても一緒にレベル上げとかできるから、
戦績稼ぎがてら赤で同行させてもらったりしてますy

そういや先週サルベージにつれていってもらったんだけど、
久々の白でいって、リレアイテムを持っていかなかったがために、
全滅して撤退するはめになってしまった(;´д⊂)
以前ならヤグドリとか、そういうアイテムは必ず鞄に入れていたのに、
赤ばっかりやってたってのが理由になるかは別だけど、
そういった類をまったく持っていってなかったので、
皆様にはホント申し訳ないことをしてしまったと反省;;
白がリレイズ切らすとか・・・・(;´д⊂)

今度の土曜は同窓会があるので、FFはお休みですw
[PR]

by nacchi-diary | 2009-02-15 22:48 | FF11全般
2009年 02月 01日

久しぶりの四神

土曜日に久しぶりに四神へいってきました。
約二年前に一度引退してから、
ほんと久しぶりの空。

昔はフルアラじゃないと倒せないと思っていた四神も、
今じゃ2PTいなくても倒せるんですねぇ・・・。
やり方は変わってないような気がするのですが、
みんなが強くなってるから?

忘れていることも多く、まずは島と島の移動のスイッチがどこだっけ???('Д')・・・
みたいな・・・。
「動くなーーー」とか言われます(=^・・^=)
動くと迷子になって余計な手間暇を皆様におかけするという理由みたいです(*゜ー゜)

弱点とか、いろいろ教えてもらわないとだめなことばっかり・・・
まぁでも最初からあんまり数にはいれられてないみたいで、
いるだけでいいとかって感じでしょうかw

お目当てのものが出た人は今回はいないようでしたが、
まぁ無事に勝つことができてよかったよかったw


そして、リアル生活では、新しい職場にいきはじめて約半月が経ちました。
まだ研修してます(´・ω・`)
とにかく勉強しないとだめなので・・・。

でも、職場環境や、上司はとてもとても居心地がよくて楽しいです。
苦痛なのは、毎朝の品川駅のあの人ゴミに流されて歩くのが・・・。
駅からビルにつながる渡廊下のような通路が、まるで流れるプールの水のように、
人が歩いています。
毎朝、もしここで転んだら・・・きっと踏まれるんだ('Д')・・・・そんな自分の姿を想像しながら、
必死で歩いてるんですw

がんばってますw
今週末飲みにいかない?(ぉ
[PR]

by nacchi-diary | 2009-02-01 23:56 | FF11全般
2008年 07月 09日

モグボナンザ

またまた気がついたらこんなに更新g(;´д⊂)

そういや、昨日やっと結果を見ることができたので、
こんな結果は忘れた方がいいと思いながらも、
一応報告n

倉庫と、本体合わせて30枚買ったモグボナンザは、

倉庫のレベル8のビンマがミラテテ2枚

つかえねーーーーー(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

マビンが

4等が1、5等が1で、まぁいいかって感じ(=^・・^=)
本来ならばここらあたりで1億とか当たってもいいはずだったんだけど(ぉ

んで、
なっちさんは・・・・・・・


(〃*`Д´) == ┻━┻
[PR]

by nacchi-diary | 2008-07-09 11:22 | FF11全般
2008年 06月 27日

久しぶりのヴァナ

気がついたら更新が滞っておりました;

てか、FFやってないと私のあほな近況ばっかりだと、
どーにもこうにもあんまりおもしろくないみたいだからと思って・・・(´Д`;)ヾ

てなわけで(ぉ

先週久し振りにヴァナに行きました!
金曜の夜だったのだけどw

ログインすると、いつものモグハウス。

d0036030_2134132.jpg

引退前に自分で買ったドレスを着て(=^・・^=)



















アイテムでも整理しようかとおもったら、ロッカーが使えないじゃn('_')
ってことで、
バスにHPを設定してから、アトルガン白門へ港のNPCさんに300ぎる支払って飛ばしてもらいました!
今は便利になったのねぇ・・・w
1年以上ご無沙汰の白門は、相変わらずの重さだったw

LSで、
なっち「ム、ロッカー使えないじゃn('Д')」
アラミス「おれなんか、使えないから競売で青銅貨買って全部もぐに渡したら、
ロッカーの期限が3年ぐらい先になったね(ぉ」
巨「('_')」
なっち「アトルガン行って交換してもらってこなきゃだ」
巨「タブとかのモグに青銅貨渡しても受け取らないのがむかつk」
アラミス「モグなんだから受け取れt」
巨「うm」

なんて、便利になったらなったで、贅沢ぬかしております('_')

そして久しぶりに3人で、アサルトなんかやってみようって話になったのはいいのだけど!

着替えも装備も何をしていいんだかさっぱr
とりあえずは鞄にはいったままの装備で赤になっていきましたw

アサルトやったのはいいけど、
マクロがどこにあるのか、魔法の配置もわからず、
何をやっても垢で、ひでぇもんだt

何を言われても、返事もできない状態で必死(;´д⊂)

それでも・・・・・
楽しかったw

次はいつログインできるかわからないけれど、
また・・・遊べたらいいなぁ。。。w

新ディスクを買ってないので、新しいジョブとかはできないけどねー。

必死でアイテム整理とか、必死でアサルトとか、
全部必死なため、
ちょっとぐらいのログイン時間では、みな様に「おひさし~」と声をかける余裕もなく、
大変失礼いたしました。
いつか・・・本格的に復帰するようなことになったとしたら、
電波tellが、いくかもしれませn(ぉ
[PR]

by nacchi-diary | 2008-06-27 02:14 | FF11全般
2008年 05月 30日

性懲りもなく・・・

ヴァナでは、モグボナンザとかいう宝くじが5/28まで発売されていて、
性懲りもなくそのために昼間少しログインして、
倉庫2キャラとなっちで合計30枚宝くじを買いましたw

当たったら、アラミスさんに集られるんだろうなーと思いつつ・・・

そして久しぶりに、
引退する少し前に、最後に行ったBCで
「世界に在りて君は何を想うのか?」
を、エrが動画にしてくれていたので、それをまた見てみたら、
私ってばちゃんと働けていたのだろうか・・・って思えるようなw
戦闘中とっても無口な私・・・・最後の最後まで必死だったなw

それでも、懐かしくて懐かしくて・・・。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

私の大事な思い出・・・。

最後に、イベントを見てるわけなんだけど、
そこに出てくる冒険者が「樽」で、エラソーエロソーな顔してるやつなのがちょっと気になるけど、
それはこの際我慢d(ぉ

その際のSSが見つからないのが残念だけど、きっとあるはz(ぉ
そしたらまたここに載せてみたいかなー。
[PR]

by nacchi-diary | 2008-05-30 03:25 | FF11全般
2007年 12月 13日

久々の

先週の金曜の夜にログインしようと試みました(´・ω・`)

するとそこからバージョンアップに2時間半('Д')

結局ログインできたのは土曜になって2:00amを過ぎていました。

さすがにその時間にだれもいなかったなw

あーー寝てると思っていた天様が起きてt(ぉ

倉庫でログインしました。

ずっと課金を続けてたんだけど、
まだやれそうにないので、とりあえずキャラ削除されないように3か月に一回の課金にしようかと思って。
そのために一応倉庫を減らしておこかなーーt(;´д⊂)
ところが、ヴァージョンアップで時間かかりすぎて、倉庫減らすことができませんでした(´・ω・`)
んで、火曜の夜(水曜になってたけd)も倉庫でログインしたのだけど、
なにせ倉庫なもんで、フレリスト見てもだれもいない(ぉ
本体でログインした時間にはもうだれもいなk(ry
二時間ぐらい倉庫整理したのだけど、まだ終わらず(´・ω・`)

例の痛いサイト(ぉ みたら、皆元気そうだなーて思ってうれしかったw
痛いサイトって二つあるんだけど、両方(ぉ
撮影班がすばらすぃ働きでw
これからも楽しみにしてまs

楽しそうでうらやましいぜチクショーーーーーー(;´д⊂)
[PR]

by nacchi-diary | 2007-12-13 00:30 | FF11全般
2007年 03月 27日

業務連絡

更新滞っております。ゴメンナサイヽ(;´Д`)ノ

とりあえず・・・業務連絡(ぉ

よっしー、ゆす、モカ
3月31日(土) 四神4連戦します!

pm11:00~の予定です。


人数もギリギリなので、来てくれると嬉しい。

あと・・・どうしても伝えたいことがあります。
わたしの個人的事情だけど・・・どうしても伝えておきたいことがあります。

連絡ください。
[PR]

by nacchi-diary | 2007-03-27 11:53 | FF11全般
2007年 02月 14日

召喚士AFクエスト

d0036030_10232213.jpg召喚士のAFを取りにいかなければ・・・。
ウィン石の区の英雄の家へいってAFクエストを進めると、
土の振り子を貰いました。
忍で、震動の回廊へ行って、それをEarth Protocrystalにトレードして、
ヘクトアイズNMと戦ってきました。










d0036030_1024026.jpg
サクッと倒すと、そのあとついでにタイタンと戦ってお小遣い稼ぎw













d0036030_10242335.jpg
レベルが52になって、今度はAF2です。
ウィンでクエをすすめるのですが、アストラガルスという投擲アイテムが4個必要とのことで、
ウィン競売で4個だけ売っていたので、それを全部買ったw
1個4k×4で、16000ギル也。
氷の振子をもらって、フェ・インの凍結の回廊へ。
そこでは、たまねぎのNMが6体出てくるのですが、まぁあっさり?終わりました。




d0036030_10255069.jpg

その後、シヴァ姉さんに挑んでお小遣い稼ぎをしましたw












!(・。・)b 「そうだ!」
トライマライ水路の箱開けは、おそらく宝箱も放置されている可能性高いから、行ってみよう!
早速、忍/白で水呼びの扉から水路へ行くと、目指す敵はどこにいるのか・・。
すると入ってすぐのところにいるコウモリに殴られた(‘Д’)
スニしてなかったj(´・ω・`)
慌ててエリアして戻ったりw
再び入って、今度はしっかりスニしてからO(- ̄*o))))…ウロウロ…((((o* ̄-)o

ナッチ「鍵落とす敵ってどこらへんにいるのかなぁ、ここにも落とす敵いるけど下手に狩ると黄色くなったら生体感知で骨がきそうだしなぁ。」

エr「殴られなければおk」

ネオt「なっちだし(ぉ」

エr「あー、カニとかスターマイトとか落としたような」

ナッチ「スターマイトはいいでs」

エr「スターマイトのとこなら安全だy 行けるなら(ぉ」

ナッチ「(´・ω・`;)」

ネオt「なっちだし行くのは無理かt」

d0036030_1027251.jpg
水呼びの扉から入って、マップ東の広場に魚とカニを発見!!
その広場手前の通路には骨もコウモリもいなかったので、
そこで魚を釣っては狩る事にしました。

ナッチ「魚いたしここでやるからスターマイトはいいでs」

エr「スターマイトのとこn(ry」

ナッチ「イヤ、スターマイトのところへいかなくてもここでやるから平気(・ω・)」



魚を4体ほど倒すと、あっさりと鍵が手に入りましたw
サポ白じゃなくてもいいぐらい弱かったw

ウィンに戻ってジョブを召/白に変更して、再び水路に行って箱探しw

ナッチ「箱探してくるw」
エr「死ぬんじゃ(ぉ」
ネオt「なっちだしね。」
ナッチ「(´・ω・`;)」


ネオtの野郎・・・イチイチ【なっちだし】ていいやがってヽ(`Д´)ノ

ハッキリとそれを否定できない自分が悲しい(´・ω・`)

o(゜―゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜―゜)o
だけど、なかなか見つからない・・・。
なんか戻れないような奥地まで行っても、見つからない・・。
そんな時に、電話がかかってきて、安全と思われる場所に少しの間放置しました。

戻ってきたらスニがきれていたらしく、そのまま少し動いたら・・・

コウモリに絡まれてちんd(‘Д’)・・・・
安全のためにカー君はだしっぱにしてたんだけど、不運にもコウモリは2匹いたんでs(´・ω・`)

ナッチ「ちんd(‘Д’)」
エr「(゜_゜)」
ネオt「やっぱr」


ちょうどそこへ豆からのtellがw
豆「そこでなにしてるんだ」
ナッチ「箱探しててちんだ(‘Д’)」
豆「んじゃレイズしに行ってあげよう」
ナッチ「いや、リレあるから平気w」


その後、箱を無事見つけることができたのだけど、出口がわかりませんy(ぉ
すると、獣豆がやってきて、外まで引率してくれました。
おかげで30分ぐらいは時間の短縮になりましt(ぉ

次はAF3なんだけど、面倒そうなので、気が向いたらそのうち(ぉ
てか・・まだAFもらっても装備できないってのと、
残りの箱開けが、海蛇とウガレピなので、
全部そろえないと預ける事できないし、箱開けが終わってからでいいかなーってw
[PR]

by nacchi-diary | 2007-02-14 10:32 | FF11全般
2007年 02月 13日

召喚士考察

召喚士ageもなかなか順調に・・・。
召喚士をage始めて思ったのは、結構楽しいってことですw
ただ・・・こういうこというと誤解されちゃうかもだけど、
不遇なのがよくわかる・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

使えるかどうかは詳しくわからないのでなんともいえないけど、やれることは色々とあります。

敵の回避と命中を下げるフェンリルのルナークライ・・・
これは、結構レジ無しで入るので(闇耐性のあるやつはだめ)、やる価値はあると思う。

d0036030_101961.jpg
芋虫を狩っているときにできるヘイスガ
これも、粘糸の上書きできるし、使える。
でも・・・消費MP118という高燃費なため、これやると暫く座ってないと・・・
次の戦闘にMPが足りなくなるのよね・・・。
おまけに効果時間が90秒という短さ・・・。せめてヘイスト並みの時間があればいいのになぁ・・。
酷いときには開幕でやっても、戦闘終了前に切れてしまいます(‘Д’)





全員にファランクス効果のあるノクトシールド・・・効果時間が3分とか・・・。
メリポじゃないageなんかだと、一回の戦闘と次の戦闘の途中あたりで切れたり・・・。

上弦の唸り、下弦の咆哮・・・これもすごくステータスが上がったりするんだけど、効果時間3分。
これやったからって、目に見える絶大な効果があるのかどうかわからないのが悲しい;;

大地の守り・・・これは効果時間15分あるんだけど、レベル×2+50という数値を超えると禿げてしまうのよねぇ・・。
でも、さそりのアースパウンドとか大暴れなんかには一発ではげるかもだけど、効果あってケアルMP消費を抑えることができるw

湧水・・・確かに状態異常回復はできるんだけど、即効性がなくて、使えるかどうかが微妙ですヽ(;´Д`)ノ
ナ系の状態回復できるんだけど、たとえば石化したときなんかに
リヴァイアサンを呼び出して、それから【湧水】してたら、その間にアポソするz(ぉ
石化してる人にケアルしてたほうがまだましだろうって・・・。

スリプガ・・・黒赤青コ以外に、召喚士もリンク処理に参加できる事を、自分でやってみて初めて知ったw
まぁめったにそういう事をする機会ってないのかもしれないけど、使えないわけじゃないので、マクロに仕込んでおいたりしてます。

何をするかとか、PTに貢献できるかは召喚士の中の人の腕にかかっているのかもしれないけど、
特にPTプレイにおいてはプレイヤースキル云々以前の問題が多いんじゃないかと・・・。
そう思われてなりません。

前に比べたら、履行のリキャスト時間など、修正されたみたいだけど、
それでもまだまだだなぁ・・。
せめて【験術】だけでも、リキャスト時間をもう少し短くしてくれるのと、燃費を抑えてくれると使えるものも増えるんだけどな・・・。

召喚士は半分ケアルタンク的要素もあるので、召喚獣を呼び出して戦っていたら、
MPが追いつかないのよねぇ・・。

かといって、召喚士のMPをもっと増やすと、攻撃もできてヒーラーもできるという強すぎる存在になるって事なのかなぁ・・。
調整はむずかしいかもしれないけど、現状ヒーラー的要素の強い扱いだという事を考えると、
せめて【験術】(主にPCにかかる召喚魔法)だけでもリキャスト短縮して欲しいって思うのは贅沢かしら。

あ、そうそう、あと召喚獣の物理履行・・・あれさー
特にタイタンのメガリススローよ。
すっげぇでっかい岩持ち上げてさ、あんなの当たったらひとたまりもないじぇーーていうエフェクトなわけなのよね。
ところがさ、
それが
d0036030_10194729.jpg
ミス!

って・・どういうことかtヽ(`Д´;)ノ

ピザ「目つぶれてるんじゃないかt」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・何とかしてください(´・ω・`)
[PR]

by nacchi-diary | 2007-02-13 10:12 | FF11全般
2007年 01月 19日

どーーにかしてくれヽ(`Д´;)ノ 自マクロ考察(何

コルセアも、最初はどんな感じのジョブなのかもあんまりわかってなかったり、
装備を考えるとか、真剣に考えていたわけではなかったのですが、
気が付くと結構まじめに上げ始めています。

まじめにずっと上げ続けるのであれば、マクロパレット等独立させてきっちり作ったほうがいいな・・・とか思うな・・・。
まだ使うロールもたいした種類があるわけでもなく、
他のマクロの予備ばかりを詰めたところの一角に、間借りする形でひっそりとコルセアマクロを作って、使ってるんですが・・・。

でも、既にマクロパレットは他ジョブので、いっぱいになっていて、
この状況をなんとかしたいんだけどなぁ・・・。

1は白専用、
2は白時に使うスニビジ、プロシェル、女神(これはおそらく手動でやる時の方がおおいかも)、サポ赤、サポ召時に使うマクロ(これはサポが決まったときに1に組み込みます)

3は詩人・・・最近やってないんだけどな・・・。
4は獣使い・・・最近やってないけど、マクロがないと出来ないジョブ(ぉ

5は、移動マクロ、その他各ジョブでサポによって組み替えるためのマクロの予備

6は基本忍マクロで、WS時の着替えマクロ、命中装備戻しマクロ、セミリキャスト確認マクロ、発見マクロと、
btマクロ、挑発マクロ・・・あまったところに不意や騙し、連携スタートマクロ等・・・。

7は赤用コンバマクロ、赤用着替え込み精霊マクロ・・赤時に精霊打つ場合は、
パレットをずらしてここから使います。8に組み替えたりする余裕がありませn(;´д⊂)
 
ここにコルセアマクロが間借りしておりまs(ぉ

8は赤用マクロ。ケアル各種、各種弱体、状態異常回復、スリプル等 サポ黒用に「精霊の印」とか・・。

9は黒用各種精霊マクロ(状況によって10に組み込みます)
10は黒用マクロ

こうやって考えてみると・・・無駄だと思えるものも結構あるな・・。
赤と白では、同じ弱体でも着替えがあるので、別で作ってあるし、
赤と黒では同じ精霊でも、着替えが違うので別で作ってある・・。

サポ白時の状態異常回復は、その時の敵によって頻繁に使うと思われるものを組み替えたりします。
白用のところに全てあるのですが、通常はそこにパレットずらして使いますが、
イレース、サイレナ、パラナあたりは詩人、黒、赤、獣用パレットに最初から入れてあったり・・・。

使いやすくしてるつもりだけど、使いやすくない・・・(ぉ

なんかいい方法はないものか・・。

ここまで自分で考えて、思ったのは、
9と7にある赤用と黒用の精霊マクロをなくしてしまって、杖以外の部分の精霊用着替えマクロのみにして、
手動で精霊詠唱時に着替えマクロで着替えて、対応する杖を手動で持ち替えるようにすればいいか・・・。

でも、私の手と指が、いう事聞いてくれるんだろうか・・・(;´д⊂)
手がラグって、水杖もったままファイアとかやりそうだな・・・(ぉ

そしたら、9と7に纏める事ができて、空きができるだろうし、そこへコルセアマクロを作ればいいかも・・・。

むぅ・・・・困ってますヽ(;´Д`)ノ

皆さん・・・マクロってどうしてますか?

■eさん・・・パレットの数増やしてください。お願いします(´・ω・`)
[PR]

by nacchi-diary | 2007-01-19 16:48 | FF11全般