Nacchi's Diary ~FFXI~

nacchis.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:青魔法ラーニング( 10 )


2006年 08月 23日

巨青魔道士ラーニング同行記@ルモリアと青AF3@アルザダール

巨青魔道士のラーニングも残すところあと少し。
レベルが74になったし、ラーニングに行こうと赤/白なっちと青/忍巨の二人でフ・ゾイに出かけて行くことにしました。

まずは、丸いキラキラした玉が時々蜘蛛の形や人形になるゴラホから【A.バースト(アクチニックバースト)】
フ・ゾイに入って敵の位置確認をするためにとりあえずぐるっと見て回りました。
このゴラホは球状の時はノンアクだけど、蜘蛛とかの形に変体してるときはアクティブで、1分単位で変体するぽい?です。
フ・ゾイに入ってすぐの扉から西側扉には風系のゴラホがいて、東側扉には雷系のゴラホが。
風系はサイレスが入らないのですが、スタンは入ります。逆に雷系はサイレスは入るけどスタンが入らない・・・。
巨「ん~まぁやってみるか」
d0036030_1441132.jpg巨様のヘッドバッドがきいた方がより安全かもと、西側のゴラホから倒してみると、
特に問題もなく倒せました。
倒せるのダケドネ・・・一向に覚える気配がありませn(ぉ
仕方がないので、雷系のも倒して、また西側へいって風系のを・・・とやっているうちに、
やっとラーニングに成功し、ゴラホはおしまいw







d0036030_1443896.jpg
さて次は・・・残りの3種類は二人だと結構きついかも・・・と話ながらも、
まぁちんでもいいからやってみようってことになり、
ユブヒからバーチカルクリーヴを覚えることにしました。
さっきやっていたゴラホが途中の広場とかにいるので、うまく球状の時に避けながら花をみつけては倒します。
これは花が開いている状態の時にしかやってこない技らしく覚えるのに結構手間取るかと思っていたら、
意外なことにすんなりと30分もかからないでラーニングに成功w






d0036030_145533.jpg
んじゃ次は。。。。花瓶(名前わからないw)から反応炉冷却をラーニングしようw
でも花瓶は結構きついかなぁ・・・と言っているところに、マギーが着てくれることになり、
3人で4~5壷(ぉ 倒したら、ラーニングに成功することができましたw

マギー「こんなにすぐ覚えるなんて巨さんじゃない!(ぉ」
巨「(゜-゜)」







d0036030_145361.jpgんじゃ最後はフワボからおぼえるプラズマチャージ
アル・タユへ出て、エイを倒すこと小一時間ヽ(;´Д`)ノ
技の数が多くてなかなかやってこなかったのですが、無事にラーニングに成功することができましたw
巨「これでアル・タユにもう用はないn(ぉ」
なっち「うひw」
巨「んじゃ、3人でまたくらげでもやらない?」
マギー「おw」





d0036030_1474453.jpg
で、そのまま3人でくらげを倒すことになりましたw
時間はかかったけれど、3人でも倒せるのねー
でもお目当てのヨブラ器官はでなかったので、東エリアへ移動してそっちも倒してみることにしました。
南側アル・タユには東と西に一体ずつくらげがいるらしい。
そして、同じように狩り出したのはいいけれど、
なんかさっきよりメチャ強いじゃn(゜Д゜)・・・・・・・・
ちょっと舐めてかかってたかm
結局善戦むなしく全滅する羽目nヽ(;´Д`)ノ
くそーーーー!

青AF3変容
[PR]

by nacchi-diary | 2006-08-23 13:55 | 青魔法ラーニング
2006年 07月 19日

巨青魔道士ラーニング同行記@アル・タユ【ディセバーメント】【セイリーンコート】とクラゲ雪辱

いよいよ私の赤魔道士と一緒にageている巨青魔道士のレベルも70になり、
ラーニングはアルタユへ。
今回はレベル72~使えるようになるセイリーンコートディセバーメントを覚えようと、
忍マギーと巨、ナッチの赤青70コンビと3人で出かけていると、途中からピザさんとネオtがきてくれました。

構成は
75忍/戦・・・マギー  70青/シ・・・巨  75シ/狩・・・ネオt  75黒/白・・・ピザ  70赤/白・・・美

ネオtはまるっきり弓スキルage主体でs(ぉ
d0036030_16283060.jpg
まずはRu'aernからディセーバーメントを・・・
アーンは短剣タイプの奴からしかやってこない?のか、覚えられないのかわかりませんが、
とにかくそういうことらすぃ(ぉ
最初、タブナジアから飛空艇(なんだか悶絶プリティシド号)に乗ってついたところにいるアーンをやっていたのですが、アーンは戦ってみないとジョブの見分けがむずかしいというか、
短剣タイプを見つける事が難しいので、移動することにしました。

巨「メアからはいったとこの最初にいるアーンが短剣タイプだったと思う。」
おおwすごい記憶力だn
もしかしたら、組織取りに通い詰めた頃、やってた敵だったからかも?
なんて思いながら、行って見ると予想通りに短剣タイプのアーンでしたw
なるだけ殺さないようにしながら、ディセーバーメントをやってくるのを待っていましたが、
なかなかやってこない・・。結局倒してしまうと、リレイズで生き返ってくれたりすると、
通常ならちーーーとも嬉しくないんだけど、今日に限って言えば嬉しかったりw
d0036030_1629323.jpg倒し終わると、エイ(フワボ)や金魚(ペミデ)にも手だしたりして、
ついでにプラズマチャージやテンポラルシフトも覚えられるとラッキー?

まぁ期待はしてませんg(ぉ
5分popなので結構すぐに短剣タイプのアーンがわくので1匹でもそうそう待ち時間があるわけでもなく、
何分ぐらいかかったかは忘れましたが、無事にディセーバーメントを覚える事ができたので、
そこから奥へ移動して、セイリーンコートを覚えようとイカ(ゾミト)を追い求めて奥へ進軍しました。

d0036030_16293820.jpg
マギー「まってくれー」
イカを呼んでます(・ω・)
イカは移動速度が速くって見つけてから釣るのに呼んでいるのですが、振り返りませんy(ぉ
釣って戦っていると、セイリーンコートはしょっちゅうやってくるのですが、
戦闘が終わっても、
巨「(・ω・)」
「;;」
巨「まぁ覚えなかったわけだg」

の繰り返しで全く覚える気配がありませn(・ω・)
まぁいつもの事だし、そのうち覚えるだろうって狩り続けていると、
突然戦闘中に、

巨「先生!( ゜Д゜)∩」
ナッチ「なにかね巨くn」
マギー「もしかして覚えてましたk」
巨「覚えてました!!(・ω・)」
ピザ「;;」


あとで、ログを追ってみたら、2体目で一発ラーニングしていたらしく、
連戦のログで見逃していたそうでs(・ω・)b
まぁわたしならよくある事(ぉ だけど。

にっくきクラゲ雪辱(`・ω・´)
[PR]

by nacchi-diary | 2006-07-19 23:25 | 青魔法ラーニング
2006年 07月 14日

巨青魔道士ラーニング同行記「火炎の息」と赤青魔道士ageレベル69~70

先々週から先週の赤青魔道士のレベルage。
d0036030_16301730.jpg
マムークでコカやマムージャを倒したり・・・
レベルが69だと70以上の人から誘われる事が多いのでですが
新エリアの狩場はマムークしかまだ行った事がありません。
皇国軍戦績ワープでカダーハの浮沼へ行ってみることになりました。
以前LSでメリポに行った場所です。
ワープした先の扉を開けて出てすぐの広場。
獲物も75のメリポと同じインプとかトンボとか。
ついてみたらなんか・・・ものすごい人、人、人・・・。
とにかくそこいら中にPTがいます。
まぁやってみるかって、インプは確か以前メリポで来た時、75からで【とて】だったような。
そのインpが69~70のPTでも簡単に倒せてしまうぐらいやわらかい。
経験値がいきなり女帝使って400オーバーです('д')・・・
これは・・・人が沢山来るはずだわ・・・。
3チェーンとかしたけど・・・結局獲物が取り合いで、辛すぎる・・・
d0036030_16321268.jpgリーダー「移動しましょうか。」
「そうしましょ」
「ここは確かに人がいなければウマーな事がよくわかったw」

なんて話ながらとっとと狩場を変える事にしました。
白さんがいないので、マムークでコカは無理だし。。。でゼオルムで芋の乱獲をすることにして、
休み無しで狩り続けるとレベルも@1500で70というところまでw

巨様の青も@2400でレベルが上がるので、二人で70に上げてしまおうって事になりました。
どこがいいだろう・・・
巨「空で鳥をやろう?」
ナッチ「ういw」
巨「ナッチさん、サポ忍で二刀流がいいかも」
ナッチ「剣買わないとだめかm」
巨「近衛騎士制式帯剣がいいかも?値段見てないからいくらか知らんけど」
ナッチ「ういw」

で、その近衛なんとかっていう剣を買ってもう一本はブラッディレイピアを買いました。
吟で使えるなーと思ったからなんだけどw
d0036030_16323647.jpg
空へ行って、闇エレの場所で鳥を二人で、狩る事n
最初にいきなり巨様を死なせてしまうというマイナススタートでしたが、
巨様がリレイズゴルケットを使っていたおかげでデスペナも少しはましn(ぉ
その後気合を入れなおして再び鳥に挑戦ダー!
で、二刀流でスシを食べながら殴るのですが、なにせ片手剣スキルが思い切り低いヽ(;´д`)ノ
あたらねーーーーーー!!
たまに当たるとスキルがすこぉーしあがる感じ。
なので、いくらケアル4使っても、タゲは巨様からピクリともしませn(・ω・)
空蝉の意味が全くありませn(・ω・)
それでもなんとか二人ともレベル70にあがる事ができましたw

そして別な日・・・
獣使いの片手斧トライアルもいよいよ佳境n(ぉ
で、巨様の火炎の息をラーニングついでに、西アルテパ砂漠でマンティコアを倒す事になりました。

巨「ナッチさん獣で。」
ナッチ「(・ω・)別にトライアルはやらなくったっていいy」
巨「うにゃ、そのうち片手剣とかもトライアルやる事になるかもだから、やっとこ?」
ナッチ「うい(・ω・)」
巨「サベッジブレード>ミストラルアクスね」

d0036030_1633243.jpg
フェrも連れていって、4人?でマンティコアを倒していると
なんと巨様はあっさりと一発ラーニングに成功しましたy('д')
おかすぃ・・・・んな事があっていいのか・・・・(ぉ

連携はレベル3連携で結構やったのですが、まだ潜在は消えておりませn(・ω・)
なので・・・そのうちまたやらないとだめだなぁw
[PR]

by nacchi-diary | 2006-07-14 23:27 | 青魔法ラーニング
2006年 07月 07日

巨青魔道士ラーニング同行記【キャノンボール】@ハルブーン

d0036030_15433030.jpg2週間ぶりに巨青魔道士のラーニングに再び同行しました。
今回はレベル70から使えるようになるワモーラの【キャノンボール】

初日、獣/白で同行してみたのですが、ハルブーンのペットとなるべくボバー芋はどれもレベル72の獣使いからみて、「つよ」ばっかり・・・。
操って「芋盾」でやってみるという計画だたのですが、ちょっと難しいという事で諦めて帰る事にしました。
やってみてもよかったのですが、
巨「無理してやって、死んだら意味ないからやめとこw」
ナッチ「むぅ・・・【つよ】しかいないしなぁ・・」
巨「あぁ、白/獣だったらいいのかw 次回それでやってみよう」
ナッチ「サポ獣だったらだいじぶ?」
巨「うmCHR上げて光杖持ってやればw エラント上下とか指輪とかそういうのは持って来た方がいいね」


で、別な日。
巨・・・青/赤、ナッチ・・・白/獣で、でかけたのはいいのですが・・・・
現地へ到着すると、そこにいるボバー芋は全部「ちょうど」中には「おなつよ」のもいたみたいだけd(ぉ
地図でいうとバフラウから入ったマップ一枚目のL5あたりにワモーラがいました。
巨「んじゃ操り失敗に備えて、トンキンとかしてMPは減っていいからCHR装備で操ってみて?」
ナッチ「ういおw・・・・・・・・・エラントわすれましtヽ(;´д`)ノ」
巨「('д')・・・・」
ナッチ「でも、他のでCHR+28あるy」
巨「ふmエラント上下で+17あるからなぁ・・結構違う」
ナッチ「('д')・・・・・・・・やってみr」

で。。。操ってみたら、失敗・・・すかさず【なだめる】・・・失敗('д')
・・・・・また操ってみる・・・・・失敗('д')
巨様が【ヤーン】で寝かせてくれるのでまだちんでないけど、かなりやヴぁい状況nヽ(;´д`)ノ
4回目でやっと成功して・・・そのままの通路に移動してそこからワモーラを釣って【もどれ】で引っ張ってみようってことになりました。
そこの広場にはワモーラとブラックプリンとボムとかいたけど、ペットに【たたかえ】の指示を出しても、インビジは消えないしネw
でも、怖いから一応ボムとプリンの背後に回ってワモーラにボバー芋をぶつけて、奥の通路に帰ろうとしたら、

ぇ?

('д')・・・・・・・・・・・・・・いきなりブラックプリンに殴られて、何がなんだかわけがわからない状態n
芋は一人で、もとい、一匹でワモーラ相手に広場で戦っていますが、
なぜか私の側には巨様とブラックプリン('д')
【ヤーン】で寝かせて貰って、とりあえず芋を呼び寄せて・・・そのまま戦ってはいたものの、
このまま倒せるかと思っていた矢先のワモーラのHPが半分切ったあたりで、
ペットのボバー芋が裏切りやがってヽ(;´д`)ノ・・・・・・・・・
操っても失敗失敗で

巨「テレポ」
ナッチ「うい」


だけど、殴られて詠唱中断になって結局力つき、全滅の憂き目に(;´д⊂)
リレイズがあるので、そこで生き返って・・・

ナッチ「あのプリンさえいなかったらやれてたのに。。なんで着たんだろう?」
巨「もしかしたらあれアビに反応したのかも?なんか【たたかえ】発動させた瞬間にささーって着てたy」
ナッチ「なるほど(;´д⊂) 何事かとおもた;」


そういや、どこかでアビに反応してみやぶる?みたいな敵が導入されたって見た事あるなぁ・・・。コレカ!?

ナッチ「むぅ・・・申し訳ないけど、エラント取りに戻ってもよい?」
巨「ういういwんじゃここ下りたとこがバフラウ出口だからそこでまってるね」
ナッチ「ういw」
巨「(一人で)これる?」
ナッチ「(・ω・)うn」


デジョカジェで白門へ戻るとエラント上下を持って再びハルブーンへ。今度はだいじぶだろーw
で、さっきの場所へ移動したのですが、プリンがいる広場は危険と判断して、その手前の通路にいるワモーラを狩る事n
手前の溶岩の川のようなところでやる事にして、まずはボムの掃除。
再びボバー芋操りに挑戦ダーー!
エラント上下を着て、CHR+45にしたら、一回目は操りに失敗しましたが、
なだめるは成功!二回目で操りに成功し、さっきと全然違うじゃn(・ω・)
やっぱ取りに戻って正解だったなー;(最初からもってきとけt)
それをボムにぶつけて戦闘開始。
σ(゜∀゜ってばすっかり獣使いだと思いこんでたんだけど、実は白だったw バとか弱体とかサイレスとか、はじめ忘れてt(ぉ
そしたら・・・・・・・・・・・・・・・・

自爆(・ω・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気がついたらちんでるσ(゜∀゜

逃げたンだけドネ・・・・・・・・・・・ 
967喰らってアポソしてましt(・ω・)

ナッチ「うはw」
巨「(;゜ロ゜)」
ナッチ「ごめん~;逃げ方がたりなかt(・ω・)」
巨「こうなる事は大体予想がつい(ry」
ナッチ「(・ω・)」

d0036030_1544129.jpg
またまた生き返って準備して、再び掃除のやりなおし。
その溶岩の川のところにいるボム2体を倒すと、通路のワモーラにボバー芋をぶつけて、
やっとラーニング開始!!
するといきなり【キャノンボール】
その後も二回w

ナッチ「おw2回もやってきたy!」
巨「おおwさすがにWSの種類が少ないからすぐやってくるなw」
ナッチ「あとは覚えるだけね!1!1!」
巨「(゜-゜)」


戦闘が終り、巨様の反応を固唾を呑んで見守る私(ぉ

巨様は何事もなかったかのように、戦闘終了後のマジックフルーツなどを・・・。
(・x・ ).o0○「だめだたぽいナ」
・・・・・・・・・
次の操りに備えてストブリなんかをもくもくとやる私(・ω・)

巨「まぁ覚えなかったわけd」

言わなくてもわかってたんだけd(ぉ

再びボム掃除して、ワモーラに挑戦だー
で、今度は無事ラーニングに成功して、巨青魔道士ラーニング【キャノンボール】は2匹目のワモーラで覚える事ができましたw
2匹しかやってないけど、その前振りに時間がかかったなぁw


※ ボバー芋 =アトルガンエリアに生息する芋の総称(ぉ
(インシナレートというWSでボバーーーーーっと火を吹くという理由が語源)

[PR]

by nacchi-diary | 2006-07-07 23:35 | 青魔法ラーニング
2006年 06月 28日

巨青魔道士ラーニング同行記@アトルガンエリア6種

そういえば、先週に巨青魔道士のラーニングでヤーンフロストブレスも行って着てたのをすっかり忘れてましたw
レベルageが早く終わった日に二人でさくっといけそうな二つに出かけてきました。

【ヤーン】はゼオルムにいるZhayolm Apukalluを3体ぐらい倒したら、あっさりとラーニングに成功。
そこで、【フロストブレス】に行こうって事になり、
巨「なっちさん、獣でお願いします。」
ナッチ「ういおw」

d0036030_15275413.jpg獣装備を引っ張り出して、ウルガランへ行きました。
アトルガン導入前はレベルageであれだけ人気スポットだったNival Raptorも、今じゃすっかり放置されています。
50台中盤ではかなり稼げる敵だったのにねぇ・・・。
おかげで堂々とラプトルを狩る事ができるのですがw
72の獣から見ると、ウサギやラプトルは楽表示で、適当に操りながら、ラプトルを倒すと、
こちらも意外にあっさりとラーニングに成功しましたw おめでとうw
そして、今週もw 
レベルが67になり、もうこの後覚える青魔法は、「盾」になってくれる人がいないと、かなり厳しくなりつつ・・・。私が75で同行しても盾にはなりにくい敵ばっかr
ログインすると

マギー「ナッチさん、遅いy!」
ナッチ「(・ω・)」
マギー「そんなんだから、ナッチさんはいつまでたってもナッチさんなんd(r」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつまでたってもナッチさんて・・・(・ω・)

確かに、最初からナッチさんはずーーとナッチさんなんだけどさ(・ω・)

で、本日のお題はラミアからH.バラージ】(ヒステリック・バラージとメロウからテールスラップ
イルルシ環礁のアサルトを受けて、ワープしてからエスケしてアラパゴ暗礁域へ行きました。
相変わらず不気味なとこだ・・・・最初にいたメロウを倒すと、なんと巨様、【テールスラップ】を一発ラーニング!

マギー「おおwめずらしぃ(ぉ」
巨「^-^」


その先の鍵を使ってあけた先へ行こうと思いましたが、鍵を落とす敵が少なく、仕方ないので外にでて、カダーバの浮沼にいるラミアを狩って見る事にしました。
するとまたまた巨様一発ラーニング成功!

マギー「そんなに早く覚えるなんて巨さんじゃないy!!(ぉ」
巨「(゜-゜)」


すぐにラーニングしちゃたからSS撮るのわすれましt(・ω・)

そこで、まだまだ時間もあるし、マムージャのファイアースピットワームアップをラーニングしに行こう!
ワジャーム樹林を抜けてマムークへ向かいます。遠いぜ・・・全くy
途中まで【オルドゥームリング】を使ってワジャームの真ん中アタリまでワープして、行きましたがそれでも遠い。

d0036030_15292114.jpgマムークに到着して、入口から順番に狩って行く事にしました。75から見て強さは「ちょうど」ぐらいだったかな。












d0036030_15283321.jpg途中名前に騙されてサハギンを釣ったr(ぉ













1~2体狩ったら、またもや【ワームアップ】をラーニング成功!なんか今日の巨様は調子がいいn
そこへピザさんが合流する事にw 残すところは【ファイアースピット】のみですy!!
その間もマムージャを狩り続けますが、うって変わってもとの本来の姿の巨様が姿を現し、
一向に覚える気配がありませn(ぉ
倒し終わると
巨「(゜-゜)??」
マギー「;;」
ピザ「(・x・ ).o0○無駄足にならなくてすみそうだな」

ピザさんが到着しても、全然・・・・・・そこへログインしてきたエrが

エr「そこで何を?」
巨「4丁目の本屋n」
ナッチ「;;」
巨「遠い;;」
エr「オレも邪m・・・や、遊びにいこうかな」
巨「おおwどぞどぞ、すぐ終わるかもしれないけどw」
マギー「無駄足にならないかもだs」
巨「(゜-゜)」


d0036030_15303452.jpgエrが合流して、戦闘途中でマムージャが【ファイアースピット】をやってくると
ナッチ「おw」
マギー「お」
巨「お」
ピザ「お」
エr「;;(早」
巨「(゜-゜)まだ倒してないのn」


先読みして泣いてまs(ぉ

私は女帝の指輪を使っていたのですが、その効果が切れてもまだ覚えず・・・結局その日は覚えずじまいでした;;

マギー「またくるべw」

まぁ来週アタリから、青魔道士マギーのラーニング同行記になりそうな気配もしてますg(・ω・)
巨様のラーニングも次からはアルタユの敵になるので、かなり厳しいかなぁ・・・。
まだレベルがそこまで行っていないけれど、上がったらそっちにも行かないとダメだねーw
[PR]

by nacchi-diary | 2006-06-28 23:13 | 青魔法ラーニング
2006年 06月 23日

巨青魔道士のラーニング同行記@ハルブーン「ねたみ種」「吶喊」「金剛身」

レベルが上がると、魔法を買ったり取りに行くのが魔道士ですが、
青魔道士は「覚え」に行かなければなりません。
そこで、新エリアで戦績貰いがてらのラーニングに同行。
目的はトロールから金剛身をラーニングすることなのですが、あわよくば吶喊を覚えようw

忍/戦・・・マギー 青/忍・・・巨 白/黒・・・美
の3人で出発しましたが、途中から黒でピザさんが合流して、ハルブーンの奥地へ行きました。
途中レバーをひねってあける扉があって、以前巨様と二人でレバーをひいても開けられなかった扉も4人だと開くのねー
d0036030_11255119.jpg
その先にはブラックプリンもいて、邪魔だしどうせならねたみ種も覚えようって狩ると、
巨様、なんと一発ラーニング('д')
おおw幸先いいではないかーw
この調子で金剛さんも覚えられるといいね!!1!
プリンはガとかしてくるし、サイレスもよくレジられるし、ちょといやらしい敵ではありますが、
つよさ表示は75から「ちょうど」だったかもw

そしてトロールを狩ると、「吶喊」をまたまた一発ラーニング!!
残るは「金剛身」のみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そしてそこから2時間経過しましt
最初の頃、WSは「金剛身」しかないのかって思うぐらいに連発してきてたのに、
全くしてこなくなって・・・。

ナッチ「【金剛身】【どこですか?】」
巨「てか、あれだけやってたのに、やらなくなったよね。【金剛身】してこいt」
ピザ「まぁ、してきてても覚えなかったけどn(ぉ」
マギー「^-^」
巨「(・ω・)」


d0036030_11263556.jpgその後・・・・・マギーが落ちる時間も近づき・・・
これを最後にまた来よう!って話をしていると、最後の最後でやっとラーニングに成功する事ができましたw
巨「最初が調子よかったから、こんなに時間かかるとは思わなかったな」
まぁでも、一日で覚える事ができてよかったw
マーリドとかインpのときは三日にわけて行ったりしてたし・・・。
ただ、トータル時間でいえば、どれも大して変わらないのかもだけど・・・w
まだまだ、レベルが上がるたびに、ラーニングに行かないとだめなのねー
そいや、マギーも青がレベル58になったし、また近いうちにインpとかマーリド行かないとだめかもねー
[PR]

by nacchi-diary | 2006-06-23 23:22 | 青魔法ラーニング
2006年 06月 16日

巨青魔道士のラーニング同行記マーリドの「吸印」@ワジャーム樹林

ワジャーム樹林で、マーリドの「吸印を覚えよう。
75から見ても、とて~つよクラスの象を、倒して覚えなければならない。。。
とにかくやってみようって事で、
私は黒/赤で同行しました。巨様は青/吟
d0036030_16225788.jpg
巨「黒のやり方で、釣って寝かせて精霊で削るでいいかー。WSをしてくると、同時に必ずチゴーがわくので、それ注意してくだされ」
ナッチ「ほーいw」


なーんて、軽い乗りで、トンキン、ブリンク、ファランクスしてから、開始!
グラビデ入れて釣って、精霊を一発ぶち込んで寝かせます。
でも、硬い~~~ヽ(;´д`)ノ
精霊>寝かせ>精霊の繰り返しなのですが、精霊詠唱と同時に巨様が殴り、象にTP貯めて貰おうっていう戦法w
精霊が着弾すると即寝かせ・・・なかなか、WS打たせるまでには時間がかかるのですが、
WS打ってくると、その時に沸いたチゴーも寝かせて、そのあと精霊3系で沈めます。
そんな感じで、二人でやっていますが、アルタユのエイのようにMP吸えないし、
MPが足りなくて、途中ヒール>寝かせ>ヒール・・・に変わったりw
そうこうして2匹ほど狩ったところで、応援にピザさんがかけつけてくれル事にw
ピザ「ナッチさんに騙された(・ω・)」
ナッチ「('∇';)」
ピザ「そこワジャームじゃn」
巨「(゜-゜)」

ゴメンナサイ(・ω・) バフラウじゃなかt(ぉ
d0036030_16231982.jpgピザさんが、来てくれたので、二人で、精霊でHP3分の1まで削り、
そのあと、巨様が2回攻撃をすると、黒どちらかが寝かせ、
WSをしてきた後、どちらかがチゴーを寝かせ、どちらかが精霊で沈める。
そんな感じで、二人の時よりはずっと楽になったけれど、
まったく覚える気配はありませn
時間も遅くなって、ピザさんが帰ると、再び二人でやったら、
チゴーがわいた時にプガすればよいものをすっかり忘れて、チゴーに殴り殺されてしまって、
最終的には全滅の憂き目に・・・スマンカッタ(・ω・)

二日目・・・
マギー「巨さん!ラーニングいくよ!」
で、忍でマギーが同行。
途中から、赤のネオtも参加して、一気に楽になりました。
構成は
忍/戦・・・マギー  青/忍・・・巨  赤/狩・・・ネオt  黒/白・・・ピザ  白/黒・・・美
d0036030_16234487.jpgマギーが釣って、通常のレベルageのような感じで、
チゴーがわいたら、私がチゴー寝かせ、ピザさんがチゴーに精霊という感じで、
とにかく数倒せるようになりましたw

マギー「お、牙折れてる」
ナッチ「ほんとだw」
巨「おお、インプの角笛みたいに、マーリドも牙が折れると牙落とすぽいね」

巨「吸印やってこねーな」
ピザ「やってきても覚えないしね!(ぉ」
巨「(゜-゜)」
ナッチ「うm(ぉ」
マギー「;;」


戦闘が終わると、
巨「(・ω・)」
ナッチ「;;」

サクサクサクサク・・・・2時間ぐらいやったかm(・ω・)
ナッチ「【吸印】【どこですか?】」
エr「2丁目のスーパーn」
ナッチ「遠いですn」
巨「遠くても買いたいでs(・ω・)」


どれぐらいやったか忘れたぐらい時間が経過したころ・・・
巨「覚えた」
マギー「おおwおめ~~w」

なんて感じで、ホント長かったw
これは、覚えるのが本当に大変だったねぇーヽ(;´д`)ノ
でも、たてがみがトータル5個出て、
総額、85万ギルの売り上げができましたy 「マーリドのたてがみ」って高いのねー('д')
巨様ずーーと覚えなくて、マーリドばっかりやってたら、お金稼ぎできるーヨ(ぉ
通算で5時間ぐらいはやったかも?
ホント青魔道士の皆様、ご苦労様でs(・ω・)

次回、青魔道士ラーニング同行記【ヤーン】【フロストブレス】編をお送りする予定でs(ぉ
[PR]

by nacchi-diary | 2006-06-16 23:58 | 青魔法ラーニング
2006年 06月 14日

巨青魔道士レベル63のラーニング「F.リップ」

寝る前にビシージの状況を見てたら、その日は明け方にトロール傭兵団が着そうだなぁ・・・。
そう思いながら、そんな時間の平日に起きていられるわけもなく、
「あとは任せた」で就寝(・ω・)
明け方のビシージで、アルザビにいる人数が400人以下で陥落してしまった鯖が既に10あります。
幸いな事にわたしのいる鯖はまだ大丈夫だけど、明け方のビシージは超危険('д')
なので、朝起きてから、様子を見ようと仕事もそっちのけで、ログイン。
いつ頃終わったのか・・・時間はわかりませんが、とりあえず魔笛は無事ぽぃけど、
なんと捕虜が10人m('д')
d0036030_1052899.jpgそして、ワープ樽さんはどうかと見にいったら・・・('д')・・・・・・・・いませn
前には沢山の人垣が・・・。
でも、それから15分もしないうちに、樽ちゃんは戻ってきてましたw
捕虜の人数を確認してみたら、@8人。レスキュー部隊が助けに行ったのねーーって思いながら、ログアウト。
そして、夜見て見たら、捕虜が2人になっていたものの・・・・それから既に五日?ぐらい経過していますが、未だ捕虜のままでs(・ω・)
まぁ困らないのでいいけd(ぉ
今その2人助けたら、さぞかし高価な報酬が貰える事でしょう(嘘

巨様の青と私の赤が63になりました。
青魔道士はレベル63で4つも青魔法が使えるようになりますが、その4つを覚えないと・・・。
ハイドロショットとフライパンはソロで既に習得済み。抜け目ないn(ぉ
でも、残りの60台主力魔法(巨様談)の一つ、インプから覚えるフレネティクリップ(F.リップ)を覚えないとレベルageに行くのに少しばかり(かなり?)気がひけるらすぃ。
新エリアで覚える青魔法はなにげに当該レベルのソロで覚えるにはかなり厳しいというか、
まず無理じゃないかなーっていう強さの敵ばかり。
なので、インpの中でも比較的弱めなカダーバの浮沼のOrderly Imp(レベル65~68)を倒してラーニングしよう!
二人でやるには少々強めではありますが、
まぁなんとかやれるでしょうw見たいナ感じで、レベル63の赤青コンビでお出かけ。
イルルシのアサルトを受けて、ただでワープさせてもらってからエスケします。
外に出ると、すぐに西側の洞窟に移動して即スニビジ。
エスケした場所にはメロウや骨がいて、すぐに移動しないと絡まれちゃいますy
そこから、ナシュモに向かって移動すると、途中チゴーがいて、
私は気づかずスニかけなおして絡まれて(お約束)、テレポで逃げてまた出直す事になったり(・ω・)
ナシュモで着替えて、外にでると、最初の広場にインpが2匹いるので、それを倒す事にw
でも、待てど暮らせど一向にそのWSやってきませn
一日目はそうしてラーニングできず。技すら見る事もできずに終わりました。

そして二日目・・・。
昨日の赤青では敵が強いし、倒せなくはないですが、しんどいってことで私は白/赤で行く事にしました。
巨様が色々情報を集めて、聞いたところによると、フレネティクリップという技は、
インpの持っている武器が壊れないとやってこないWSだそうで、そのインpの武器はクリティカルだと壊れるらしい・・・。(ここまでは一日目でわかっていたのですが)
二人で片手棍を持って、とにかくTP貯まったらトゥルーストライクを打ちます。
だけど、こいつの攻撃がいやらしくってさーーヽ(;´д`)ノ
アムネジアでWS打てなくなってる事もしばしば('д')
滅多にやってこない技で、コレ相当覚えるのきっついかもーー。
結局二日目も4回見る事ができただけで、覚えず(・ω・)
ナッチ「でも、WS見る事ができたし、昨日よりいいねw」
巨「だねw」
ナッチ「あとは覚えるだけね!!1!」
巨「(゜-゜)」
ナッチ「物覚えが悪すぎt(r」
巨「;;」


そして、懲りずに三日目。
二日目同様私は白/赤。同じような感じでやっていたら、
なんと2匹目?か3匹目で
巨「お」
ナッチ「おお?」
巨「覚えたw」
ナッチ「おめ~~w」
ナッチ「昨日までの苦労はなんだったのかとw」
巨「まぁ覚える時ってのはこんなもんですw」


ラーニングに同行するのは結構楽しくって、普段、面倒見て貰ってばっかりな立場の私としては、
ここぞとばかりに優位にたてるのが嬉しかったりしまs(*'-')b
なので、ずーーっと覚えてくれなくてもおk(ぉ

常時必死だったため、SS撮ってませんでしtヽ(;´д`)ノ

次はレベル64で使える「マーリド」の「吸印」・・・・青魔道士巨様の試練はまだまだ続きます(ぉ
てか、物覚えが(r (ノ_<。)
そちらのラーニング同行記は、また後ほどラーニングに成功してかr(ぉ
[PR]

by nacchi-diary | 2006-06-14 23:50 | 青魔法ラーニング
2006年 05月 24日

青魔道士巨マギーの【R.ブレス】

5/26 16:15 ブレス名と台詞が間違ってたので修正

青魔道士はとても大変かも(・ω・)
PTで働きをよくしようと思えば、やっぱり色々な技をラーニングしているほうがいいに決まってるわけで・・・
多分、「あれ?青さん、まだ××覚えてないんですか?」なーんて言う人はいないだろうけれど、
おそらくやってる青魔道士さん本人は、その該当レベルに達してると、それ覚えてない事が気になるだろうなぁって思う。
それはみんなそのスキル帯やレベル帯に該当する魔法やらWSを覚える事を目標にしたり、
できたら楽に少しでもなるって思って頑張ってる事と同じなのかもね。
魔法ならお金で買えるけど、青魔道士の場合は、身を挺してラーニングしないとダメってことで、
前衛さんが武器スキルを上げるために、レベルage以外のところで、武器を振り回しにいくみたいなものかも・・・(ぉ
とはいえ、現状で「このレベルの青なのに、まだこれ使えない」とかってのを他ジョブの人が知ってる事のほうが少ないだろうけどw
戦士なのに、両手斧使えないとか、暗黒なのに両手剣使えないとか言われると、
ちょっと・・・ってのは私でもわかることだけど・・。

で、再び、巨マギー青コンビの【R.ブレス】(レイディアントブレス)ラーニングに赤でリベーヌB01に同行しました。
巨「んじゃ、いきますかwどーせすぐ覚えるけど^-^」
マギー「ですね!」
ナッチ「どっちが物覚えがいいか競争ですね!!1!」
マギー、巨「^-^;」
巨「普通に倒していいよね。待ってたりすると、死にそうw」
マギー「だねw」


ついてみると、なーんか人いっぱい?
ヒポは放置されてるのだけど、お目当てのワイバーンがいません。
最初のワープから行ったところにいるワイバーンは既に他のPTがやっていて、二つ目の広場にいる1匹だけはなんとかやる事ができたのだけど・・・
すると、いきなり【R.ブレス】!!
戦闘が終わったら、巨様一発ラーニングです。
巨「お、きたw」
マギー「orz」

今回の物覚え競争は巨様の勝ちでs

そして次・・。どーにも次までpopする時間の長い事・・・。
やっとわいて巨様が釣って・・・でも、私がその場所に到着するのが遅れ、マギーも遅れ、
やっとついてケアルしたら詠唱中断(微妙に動いていたらしい;)になり、
巨様見殺しにしちゃいました(;´д⊂)
なんとかマギーと倒してみたものの
マギー「orz」
いつのまにかアルザビに戻っていた巨様が、忍に着替えてきてくれました。

巨「ここでやってても、待ちがながすぎるし、奥のほうの【とてとて】でやってみるかー。忍青赤だったらやれると思うんだけどな」
マギー「むぅすまそ;」
ナッチ「ういうい」


てことで、リベーヌワートを取るところに沢山いるワイバーンを倒しにいきました。
ついて、リベーヌワートとって、BCへワープするほうより右の奥の方へ移動してみると、
安全そうなキャンプ場所があって、早速開始。
d0036030_123372.jpg
やっぱとてとてだから、きっつーーーヽ(;´д`)ノ
わけがわからぬまま、マギー、巨様を死なせてしまう結果に・・・(;´д⊂)
なんていうか、舐めてました(・ω・)
レイズして衰弱回復してから、
巨「もっかいやってみよう?ちょっと舐めてたw」
マギーなっち「ういおw」

で、今度は気合十分で挑むことn
すると、そこからは厳しいながらも、別に死にそうになるわけでもなく、普通に倒す事ができましたw
相変わらずマギーは物覚えが悪く、なかなか覚えない;
何匹倒したか忘れましたが、経験値をいただきながら、鱗も4個も取れて・・・・・

マギー「おwきたーーw」

青魔道士二人揃って【R.ブレス】会得!おめでとうw
[PR]

by nacchi-diary | 2006-05-24 22:01 | 青魔法ラーニング
2006年 05月 10日

青魔道士巨マギーは物覚え悪すぎ(・ω・)

巨様とマギーが青魔道士をちまちまと上げています。
私はというと、ほとんど新ジョブには手付かず状態。コルセアだけ、貰ったアイテムが邪魔なので5まで上げましたけど。。。
「サポか」という謎ジョブで上げたのだけど、やっていておもったのは、どっちも新鮮で楽しそうw
だからって、この先必要とされるジョブなのかどうかは・・・・w

ボムが使うWSでラーニングしたいものがあるというのですが、ソロで覚えるにはいささか無理g
そこで、マギー、巨、ピザ、私の4人でゼオルム火山へラーニングの旅にでかけてきました。
途中、ピザさんとマギーがつるはしをトレードして貰える地図のクエをやっていなかったので、
それもついでにできてウマーw
巨「どのあたりでやるかねぇ・・・通路だと通行人まきこみそ」
ゼオルム火山の地図をもらえるクエが発生するところから程近い広場の片隅で、3連ボムを狩る事にしました。
d0036030_1214725.jpg狩り初めていきなり
なっち「おw」
巨「おw」
ピザ「おw」
マギー「お」
戦闘が終了して、
巨「(・ω・)」

ラーニングできなかったらすぃ
その後もボムを狩り続け、夜になるとお化けがわくので、邪魔なお化けも狩ったりしました。
でも、ボムはめったにそのWS「リフュエリング」をやってきませんy!
巨「殴ってる人に問題があるのかm(ぉ」
マギー「('д')」
ピザ「まぁでも、やってきても覚えないしね!」
巨「('д')」
ナッチ「物覚えわるすg(ぉ」
巨「(・ω・)」

そうこうして、2時間ぐらいたったとき、やっとラーニングに成功!
トータルでボムを何体狩ったかはわかりませんが、そのWSは多分両手で数えられるぐらいの少なさでした。
そして、今度はマギーの番になり、一度アルザビへ戻って、巨忍、マギー青になり、
同じところで同じ事をやりましたw
するといきなりWSが!なんと一戦闘中に二回も!!
マギー「(・ω・)」
・・・・・・・・・だめだったらすぃ(・ω・)
巨青の時よりラーニングチャンスがめちゃおおいw
なのに、結局は覚える事ができず、次回に持ち越しとなりました。
まったりと、皇国軍戦績も貰えて、悪態つきながらやるのは楽しいかm(ぉ

てか・・・・チミタチ物覚えが悪すg(ry

そういえばPS3についてこんな記事がありました。
なかなか興味深い記事です。
[PR]

by nacchi-diary | 2006-05-10 22:46 | 青魔法ラーニング