人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nacchi's Diary ~FFXI~

nacchis.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 12日

冒険者ありがとうキャンペーンと一等兵アサルト残り二箇所(`・ω・´)

ヴァナでは冒険者ありがとうキャンペーンが今年も始まりました。
三国にいるモグに話しかけたところ、
昨年と比べると
チャット回数:868902⇒1192336
NPCに話しかけた回数:55607⇒81984
パーティ参加回数:2262⇒2924
アライアンス参加回数:532⇒677
戦闘回数:35576⇒44152
戦闘不能回数:488⇒679
敵を倒した回数:11631⇒14992
GMコール回数:4⇒4


という結果にw
ざっと見た感じ、極端に増えたのはNPCに話しかけた数と、戦闘不能回数かなぁ。
NPCに話しかけた回数が増えたのは、おそらくアトルガン導入後に増えたものかも?
ちぼん回数が多くなったのは、ソロ活動が増えた結果かもしれませn
ソロだとちなないときの方が少ないs(ぉ

今年はモグが何かいいものをプレゼントしてくれると言うのだけど、
選択肢があって、「がまんする」「その場でもらう」とか・・・我慢するとなにかいいものが貰えるかもよ?とかモグがぬかしやがるので、今現在わたしは我慢中でs
巨様は一回我慢しただけで、我慢できなくなって「冒険者感謝状」(・ω・) はやすg(何

冒険者ありがとうキャンペーンと一等兵アサルト残り二箇所(`・ω・´)_d0036030_1401032.jpg
そして、ついに上等兵になるべく、アサルト残り二箇所クリアしてきましたw


アサルト・リンバス攻略サイトはこちら
地図と説明がすごく親切ですのでお薦めw












まずはチョーーー運の要素が左右するルジャワン霊窟(アズーフ監視硝)「オリハルコン鉱脈調査」

ここは突入すると、NPCからテンポラリーアイテムのつるはしを貰い、それを持った状態でエリア内にあるMiningPointをたげると自動的に掘る事ができます。つるはしは壊れた場合何度でももらえます。掘ると、
・何も見つからない
・石つぶてが掘れる
・ミミズが沸く
・Mining Pointが消える
・つるはしが壊れる
・テンポラリアイテム:オリハルコンが掘れる(クリア条件)
というパターンがあります。
ミミズがわいている間、その下のMining Pointは掘る事ができません。(ミミズの死体消滅まで)

巨「オリハルコンが掘れた瞬間から、NPCのキキルンが全てアクティブ化(視覚感知)し、襲ってくるので、見破りはないので、即ビジを」

一通り説明を受けて突入。
巨「みみずがわいたら倒しにかかって、まぁ近くにいる人が援護に行ってもいいしね」
で、それぞれ掘りポイント探して方々にw
マギー「んじゃ、俺はAだから北いきます」
巨「【わかりません】」
ナッチ「意味ないんじゃ・・・」

冒険者ありがとうキャンペーンと一等兵アサルト残り二箇所(`・ω・´)_d0036030_141520.jpgそれぞれ、ポイント探して走り回り、みみずがわいたら倒して・・・・残り@5分とかでも誰も掘れない;;

2回行きましたが、2回とも時間ぎりぎりになって
ピザ「お、掘れた~」
エr「でた」

タルタルエローsが掘り当て、無事に2回ともコンプすることができました。






お次は、悪名高い(ぉ レベロス風穴(ハルブーン監視硝)「レベロス補給作戦」

アルザビやアトルガン白門にいると、よくこのアサルトのシャウト募集を聞くのですが、
大抵「忍以外はパウダーブーツ6足持ってくる事ができれば参加可」という条件付き。
今パウダーブーツは一足60kしますヽ(;´д`)ノ
それに、このアサルトのためだけにパウダーブーツを240kも使っていくなんて・・・
使い終わったエンチャント回数が残ったブーツはどうするのか・・・
中古品でバザーしている人を時々見かけますが、6足まとめて16万ギルとかって;
割安なんだろうけど、あとの処分に困るよねぇ・・。

このアサルトは、マップ上に散らばっている12人のNPCに食料をスタート地点にいるNPCから受け取り、渡しに行くというもの。
おまけに、一回一個の食料しかもらえないうえに、一回渡したぐらいじゃ満足しないNPCばっかr(・ω・)
各NPCによって補給回数が違うのですが、補給完了したかどうかを判断するのはNPCの台詞で聞き分けます。
「まだ持ってきたのか」って言われたらそのNPCは終り。
通路には「計り知れない」芋虫がいて、それを倒して補給していると時間が圧倒的に足りなくなるっていうとこです。
とりあえず、お試しにどんなものかを知るために、
全員サポシの5人で突入して見ました。

構成は
忍/シ・・・マギー、巨  シ/忍・・・ネオt  黒/シ・・・ピザ  白/シ・・・美

巨「マップの南側と南東に4人NPCがいてそこは全員でいきましょ。途中芋が1いるけど、それは旨く避けてねw」
なっち「ステーキはポイント高いみたいだから、別な人に渡すことにしよう」
巨「NPCの見分けは盾の形で判断して、渡した盾と、まだなのか終わったかをP会話でしてくだされ」
ナッチ「十字まだとか、無地おわり、とか?」
「ういお」
ナッチ「貰った食材を言いながら、渡すのもいいね」


そんな感じで打ち合わせして、突入。
NPCから食料を受け取ると、皆一斉にトンズラして現地へ向かいます。
わたしも(`・ω・´)
とにかく誰かに付いて行かないと出遅れるヽ(;´д`)ノ
ここは・・・・私がもっとも不得手とする場所ジャナイkヽ(;´д`)ノ
でも、地図みながら頑張って・・・
マギーが一番に到着すると、そこで皆同じ人にわたしながら、
マギー「十字ステーキまだ」
ネオt「十字スープまだ」
ピザ「十字ジャーキー終り」

とか言いながら補給していきます。話かけるだけでいいのでトレードする必要はありません。
私はステーキだったので、横にいた別なのに渡しました。
そういう感じで、南東のNPCに向かう頃、
巨「んじゃそろそろ芋集めにいってきまs」
巨様が持ち前の逃げ足の速さを活かして、芋マラソンに出発。
巨「ひぃ~~」
巨「こうぇ~~」
巨「これ、死なないでやるのは無理そうだな」

とか言いながら走ってる巨様の声が聞こえてきまsヽ(;´д`)ノ
冒険者ありがとうキャンペーンと一等兵アサルト残り二箇所(`・ω・´)_d0036030_1421496.jpg横を芋つれてすれ違ったりヽ(;´д`)ノ
結局お試しで入った一回目は、残り@二人というところで時間切れとなり、やっぱりサポシのみ薬品なしで5人は無理だったw

そしてエrが合流し、今度は
構成を変えて、全員パウダーブーツを一足持参と、サポシ

構成は
忍/シ・・・マギー、巨、エr  シ/忍・・・ネオt  赤/シ・・・ピザ  獣/シ・・・美
(戦闘がないので、「制限なし」でいきましたが、エr、ピザ、私の3人はレベル75ではありません。)

そして、エrと共に、6人で雪辱戦に向かいます。
今回は、忍者の足AFを考慮して、17時突入!
途中会話しながら、
ネオt「東トゲパンまだ」
マギー「んじゃ、東トゲがもう少しだとおもうから、俺いくので、他の人は北行って~」

とか、
エr「北ステーキ無地まだ」
ナッチ「ういお、んじゃ無地にジャーキー渡すね」
ナッチ「北無地まだ」
マギー「ステーキだから無地じゃないやつに渡すね」
ピザ「んじゃ無地にスープわたしま」
ピザ「無地終り」
エr「(マラソン中の)巨さんがんがr」
巨「うひ」


トンズラで走りながらの会話はきつぃヽ(;´д`)ノ
でも皆しっかりと会話しながらやってるとこがすごぃ(・ω・)v
わたしは・・・必要以外は無口(ぉ
地図とブーツとトンズラのリキャストとかみながらひっs
それぞれが、何をどの盾に渡したかをコールしながら、
何がもうすぐ終わるんじゃないかとか、そういう会話をちゃんとして、
巨様が一番奥の場所でアポソして・・・
巨「芋はここで足止めになったからだいじょうぶ、あとはまかせたw」
「ういお~」

そして、残り時間後数分というところで、最後のトレードが終り、無事クリアとなりましたw

このアサルトは、いかに会話をちゃんとして、何をどれにどのぐらい渡したかとか、それぞれがちゃんと理解していないとだめだと思います。
渡される食料は5種類あって、おそらく、
バイソンステーキ>ビーフジャーキー>クアールサンド>豆のスープ>白パン
この順で満足度が高いと思われるので、なるべく無駄がないように各人それぞれが配慮しながら、補給をしていけば、パウダーブーツ6足も用意しなくたって、いけます!
まぁ・・・・とにかくネックだった私がいても、パウダーブーツ一足と、サポシでクリアできて大満足w
メンバーに感謝(人-)謝謝

by nacchi-diary | 2006-05-12 14:18 | アサルト/ビシージ


<< ついに白AF打ち直し!そして上...      ビシージ再び!レベル5兵力15... >>